お役立ち設定方法
一人雑談趣味

突然消えたアドセンス広告

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

先日晴れて合格したアドセンス広告

 

合格してから自分のブログに広告が出ていることを確認しました。

 

しかしブログを知人に教えるためになんとなしにブログを開いてみると、広告が見当たりません。

 

知人にも確認してもらいましたが、やはり広告が消えています。

 

 

 

  1. アドセンスのサイトを開き、異常がないか確認
  2. アドセンスから何かメールがきていないか、確認
  3. ポリシー違反していないか確認
  4. WordPressのヘッダーが何らかで消えていないか確認

全て問題ありません。

 

しかしぱっと見たときは気づかなかったのですが、よくよく見るとアドセンスのTOP画面に出ている警告画面がいつもと違うことに気づきました!

 

初めてアドセンスを開いた方はこの警告が出ているかと思います。

『要注意 – ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。 』

と…そこがこれ↓↓に変わってました。

『要注意 – AdSense サイト運営者 ID が含まれていない ads.txt ファイルがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。

 

この1番最初の警告が出ないようにads.txtのところを触りました。

これが原因の可能性がぐんと高まりました…。

 

うまくいったらアドセンスの合格通知がきたら、の記事をまとめようと思っていた矢先でした。

 

私はやり方を失敗していたようです

 

こちらに原因を絞りました。

 

というのもアドセンス側からこれをコピペせーよ!とあったコードの一部(管理者番号ではないところ)が私が貼っていたコードと違ったのです!

 

私はこの警告文を消すために、インターネットでいろんなサイトを検索し調べまくりました。

そしてわかりやすいサイトにたどり着き何度も再確認しながらやったのでまさか間違っているとは思わず

私が参考にしたサイトとGoogle、どっちが合ってるの?と一瞬思いました。

が、天下のGoogleさんがこれをコピペせーや!と言ってる方が間違いなわけがありません。

 

 

そもそも私はテキストファイルって何?レベルです。

それに付け加え、スマホでやろうとしたのでとても時間がかかりました。

 

PCだとすっとできるそうです。

 

詳しい人に教えてもらいながらやり直しました。

 

しばらくしてアドセンスのサイトを見たらこの警告に変わってました。

『Earnings at risk – You need to fix some ads.txt file issues to avoid severe impact to your revenue. 』

……。

なぜかEnglishバージョンに変わっていました。

 

訳→『リスクのある収益 – 収益への深刻な影響を避けるために、いくつかのads.txtファイルの問題を修正する必要があります。』

 

またちょっと内容が変わっています。

 

反映には時間がかかる場合が多いらしいので、しばらくは様子見となりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました