お役立ち設定方法
一人雑談趣味

【ブログ初心者】なりに考えるブログの内容!雑記ブログ特化ブログとは

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

ブログって何を書けばいいんだろう?

本当にブログの世界を全く知らない人は、雑記ブログ?特化ブログ?何それ?っていう方もいると思います。

実際私もブログという世界を知るまでは、そのような単語を聞いても(・・?状態でした。

また始めたいけど何を書けばいいの?という方もいると思います。

今記事では初心者仲間、またはまだ始めていないでも興味があるという方向けに、ブログの内容について書いていけたらと思います。

雑記ブログ、特化ブログって?

とても簡単です。

雑記ブログはジャンルを決めずに様々な内容を網羅したブログです。

例…日記やダイエット、好きな音楽、グルメ、運動、映画等

特化ブログはあるジャンルに特化したブログですね。

例…ダイエットのことのみ!音楽のことのみ!

どっちの方が良いの?

もしブログで少しでも稼ぎたいと思う場合、一般的には特化ブログの方が良いと言われているようです。

ただ私もそうなのですが、そんな1つのジャンルで何か書き続けられるような自信があるものが何もない…

もし例えばサッカーが好き!サッカーのことなら書き続けられそう!と思えばそれで良いのかなと。

なので私は雑記ブログに決めました。

雑記ブログは何でもかんでも書いて良い?

雑記なので良いと思います。

ただ、その中でもジャンルが絞れるなら数個のジャンルに分けた方が良いという意見もちらほら見ました。

私は始めるまでにざっくりと4つくらいにジャンルを分けて書いてみようと思いました。

が、しかし!理想と現実は違うもので、もちろん私のセンスや実力のなさになるとは思うのですが、どうやらそううまくはいかなそうです。

好きなことを書こう

とあれこれそれこれ悩んでましたが、親切な鳥様から

そんなガチガチに決めなくてもいいんだよ。初めてだし好きなことをいろいろ書けばいいよ

とお言葉をいただきました。

書かなくなることが問題だからね、と…かっくいー☆

早速ぶち当たる壁とこれから

始める前まではこうしたいな、と構想を色々していました。

初めてだしとりあえずやるのが大事!

と思い数記事書きました。

その記事が少し真面目系が続き、また私が理想としている『人の役に立ちたい』記事だったので、昨日のようなおふざけ記事は非常に抵抗がありました。

始める前まではそういうのがあってもいいかなと思っていたにも関わらず…

しかし、書かなくなる方が問題だと思ったのもあり思い切ってアップしました。

まだ始めて間もないのに自分でハードルをどんどんあげていってしまっていたので、あえてこれからはおふざけ記事も書いていきたいと思います。

まだ突き破れていないので、殻を破って楽しんで書けるようになって、ずっと継続していきたいです。

最初は雑記、途中から特化ブログへ

色々書きましたが、雑記で始めても途中で特化ブログも作ったらいーんです!!

私も慣れてきて書けそうなジャンルが出てきたらそうしようと思っています。

一緒に頑張りましょう(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました